So-net無料ブログ作成
検索選択

自賠責保険の手続き(バイク編)、損保ジャパンいいかげんにしてくれ! [バイク]

今日は、来月切れるプジョースクーター用の自賠責保険に加入しようと手続きをしてきました。

買ったところは二子玉川で遠いので、近所でできないかと思って調べているとなんとセブンイレブンで証券まで発行されるシステムがあるではないですか!

これは、便利と早速手続きをしに行きました。

コピー機に併設している画面で入力をしていき、レジでお金を払って、またこの機械で受付番号を入れると、あっという間に証券が発行されました。

満期のお知らせの葉書には、この際に入力する車体番号とかが印字されています。なるほどと良く見ると、ナンバープレートを発行する際の書類と車体番号が違う!なんで?と思ってよくみると、最初に購入した際には、バイク屋さんが書類を書いているのですが手書きで車体番号V・・・と書いてあるが案内葉書はU・・・となっている!

損保ジャパンは何をしているんだ!事務ミスだ。これでは保険としての機能が効かないかもしれません。あいたた。

電話で連絡すると手続きは平日しかできなく、それも全国でも少ない支店か本店にいかなければいけないらしい。

バイク屋さんに電話すると、保険会社のミスですね。何か?って答えられた。この人は仕事に携わる意味がわかっていないのか?と首を傾げます。保険の機能がなければ大変なことだから心配じゃないのか?この店は、お金を儲けることが目的で、仕事に目的がないのか?と思いました。お金は、仕事の対価で貰うものだと思っていた私は、これで平気でいられる店の人の感覚が理解できません。

保険会社に電話しても、車体番号が違えば保険はおりませんと簡単に答えて来た。事務ミスは、おたくがしたのにそれはないんじゃないの?それで手続きしに来なさいとはどういうこと?

では、保険が適応されないのは良いですが、車体番号の無い、まして契約者が違う契約を存在させることは、架空契約であり、保険業法違反ですよね。この点はどういうつもりで保険の引き受けを承認したのですか?と聞くと、黙ってしまいました。

損保業界は、未払い・不払いとひどい状況なのは新聞でも見ていますが、自賠責なんて税金みたいなもので車に乗る以上、強制的に加入しなければならないものなので少しはきちんとした対応をして欲しいものです。企業側からは、なにもしなくても、収入として考えられる「濡れ手に粟」の状況なのでこんな小さな契約に手間をかけないというスタンスが垣間見えます。努力をしなくても良いと思った瞬間から倫理とか消えるものなんですかね?

久々に、呆れる対応でした。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

セイウチ

はじめまして、セイウチと申します。
箱星に祈るサンから覗きに来ました。
そこで、ふと見ると僕のブログがリンクされていて嬉しくなりました。
読んでいるブログと注目のブログという境界線の意味が判りませんが、
ウザイ奴という意味で注目のブログだったりしていたら、コメントは許してくださいね。
保険は車体番号よりも、登録番号が重視されるので、保険の効力は働いていると思います。お邪魔しました。
by セイウチ (2006-03-26 07:05) 

ビンゴ

セイウチさん。はじめまして。セイウチさんはいろんなブログに登場している有名人なのでリンクさせていただきました(爆)。so-netでは、読んでいるブログはRSSを拾って更新されたら更新日とNEWを表示してくれるので便利でそちらに載せたいのですが、エキサイトブログの方の一部はRSSを発していないのか、ここに入れれないページがあるのです。もしかすると登録するアドレスが違うのかもしれないのですが、登録できる人とできない人がいるので?なのです。もし、わかりましたら教えてください。
セイウチさんの知識と的確なアドバイスは、各ブログで拝見しているので、今後もよろしくお願いします。
保険は、そう!登録番号が重視されるのはわかるのですが、3年前に損保ジャパンの手続きでは、なんと!登録番号が無く車体番号だけで処理をしているのです。そこで、困ったと思ったのです。今回のものは、登録番号は合っているので、効力はあるのですが4/18からの保険なので。。。
by ビンゴ (2006-03-26 10:19) 

ビンゴ

セイウチさん、今RSSのところに試しに入れてみると今日は登録できました。「ケイマンの有る生活」さんもしてみると「※入力されたURLからRSSは取得できませんでした。」というのが出ます。以前は、「戦闘的に走れ!」もこのメッセージが出ていたのです。
so-netはここ3ヶ月はなにげに障害が多かったので、so-net側の問題かもしれません。
by ビンゴ (2006-03-26 10:38) 

☆KEY

ビンゴさん、はじめまして。
トラックバックを送らせてもらいました。
損保ジャパンのシステムは「車体番号しか入力できない」
そうで、どんなシステムなんですかね?
入力できるのが「品川」とか陸運局で、
「品川区」とかの原付では選択肢がないってことですかね?

by ☆KEY (2008-04-03 02:29) 

ビンゴ

KEYさん、はじめまして。
損害保険は自分でかなりチェックしないと事務ミスが頻発してもわからないですよね。ミスはミスとして支払いに応じてくれれば良いのですが。ただ、間違えている場合、架空契約になるため、この点を指摘すると対応は良くなると思われますよ。
根本は、引き受け時の査定でコストの関係で確認不足なんでしょうね。進歩がないみたいで、残念です。
by ビンゴ (2008-04-03 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。