So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のホタル観賞 [ご近所]

昨年まで福岡生活でしたので、GW明けからは八女や棚田親水公園に毎週通い、渋滞するので午前中には現地入りし、時間をつぶしながら蛍の出そうなところを探していたのを思い出します。

今年は、あれほど蛍が乱舞するというわけではありませんが、実は我が家の裏には小川があり、この季節、蛍が飛びます。バルコニーに蛍のお客さんが来ることもあります。

蛍は、土の湿った状態で孵化しやすいので、今日の様に夕方まで雨が降っていると孵化するには良い状態です。ここの良いところは、家から2秒くらいで蛍が見れるということでしょうか?厳密には家から出なくても窓から見ることはできるのですが、写真を撮るには一応出て撮ってみました。

蛍_R.JPG

そし、まだ飛び立たないで草むらに隠れている蛍たちも結構いました。毎年、数が増えている気もしますが、そのうち、福岡の様に乱舞してもらいたいものですが、無理かな。

IMG_8548_R.JPG

今までのホタル観賞の記録。

柳川の鰻と八女のホタル

八女の蛍撮影に再チャレンジ!

車検の途中経過~交換部品編 そして3度目の蛍

1年点検から戻ってきたました。 それから 棚田親水公園まで足を伸ばして蛍鑑賞を。

今年最後の蛍鑑賞に行ってきました。

 


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 8

toshibo

おはようございます。
ホタルとても綺麗ですね。
私は昨年見に行きましたが、こんなに多く見れなかったですが、幻想的でとっても綺麗でした。
by toshibo (2012-06-10 07:26) 

ma2ma2

蛍、何年見ていないかな?
蛍の明かりって、幻想的で綺麗ですね。
by ma2ma2 (2012-06-10 19:05) 

ビンゴ

toshiboさん、こんばんは。
蛍は風情があって綺麗ですよ。明るいところで見るとかなり気持ち悪いですが。。。。。
結構、いろんなところで見れるので東京の周りだと横浜の青葉区でもみれたと思いますよ。
by ビンゴ (2012-06-10 22:54) 

ビンゴ

ma2ma2さん、こんばんは。
蛍良いですよ。蛍の色から蛍光ペンの色など開発されたんじゃないかなって思っています。
是非、観に行かれてください。
友人に聞いた寝床に帰る際に木の上に飛んでいくのらしいですが、宮崎でクリスマスツリーの様になっていた聞いていますが、これはいつか見てみたいと思っています。
by ビンゴ (2012-06-10 22:57) 

ビンゴ

ちなみに蛍のがクリスマスツリーみたいになるとはこんな状態らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=BzMJytXU3JE&feature=youtu.be&noredirect=1
by ビンゴ (2012-06-10 23:00) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
家に横にホタル!なんて羨ましい環境(笑)
東京からでは、見に行くだけでも大変で、撮影となると、、、。
一度で良いから、画面いっぱいに乱舞するホタル撮ってみたいのですが、
いっそ、田舎に移住するかな〜。
^^

by Taka_Nao (2012-06-15 11:06) 

ビンゴ

taka_naoさん、こんばんは。
蛍が見れるのは良いのですが、写真を撮るには、街灯や車が通るので光がかなり邪魔します。
この辺りは、市で川をきれいにして、蛍は養殖しているみたいです。
見るだけなら、なかなか、風情があっていいですよ!
by ビンゴ (2012-06-16 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。