So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとまず安心。 [日常]

2週間目に、上のちびが骨折しました。救急車で運ばれ、3歳という小ささより全身麻酔は極力避けたく、引っ張って治せるものならそちらが望ましいらしく、手術をせずに引っ張って補正、ギプスで固定しました。しかし、ギプス固定は、少しずれる可能性もあり、あまりずれて骨がくっつくと手首が回らなくなるなどの障害が残るということ。

D0000003_R.JPG

D0000004_R.JPG

lDPP_0183_R.JPG

2週間たって、レントゲンを見ると、少しずれているものの12歳までは、自分で再生して補正する力が強いとのことで、手術せずにこのままで大丈夫とのこと。ただ、過成長すると、成長が終わった頃に手術をする必要があるとのこと。

この2週間は、寝返りを打った際にずれないかなど、気になってあまり寝れませんでしたので、昨日はみっちり10時間睡眠でした。

しかし、祖父母と遊びにいき事故にあうというのが新聞でも良く見ますが、なかなか危険なものです。今回は、昔ながらの急な階段の滑り台で滑ると上まで上がった段階で、滑る面が熱いのでやけどするといけないので下りてきなさいと言ったのが原因でした。親だったら、ちびもだっこしてって言うのですが、遠慮もあったのでしょう。階段を下りす際に落ちてしまい、骨折したということです。ジーパンをはいていたのでやけどはしないのですが。。。。やはり、小学校に入るまでは親が目を離すのは、危険ですね。

骨を折る前は、比叡山にいったり。

lDPP_0180_R.JPG

lDPP_0181_R.JPG

lDPP_0182_R.JPG

lDPP_0178_R.JPG

lDPP_0179_R.JPG

 しんざん米を買いに行ったり!この時に家庭用の精米機を購入しましたが、重宝しています。毎回、結構なぬかができるのが少々邪魔ですが。

しんざん米を買いに行ったときは、カレラ軽トラにてお出迎えいただきました。

 IMG_0004_R.JPG

しんざん豆もいただきました。

IMG_0003_R.JPG

IMG_0002_R.JPG

昨日は、神戸の王子動物園へいってみました。駐車場へ入るのに30分以上並びます。やはり関西の動物園は家族連れが多いです。今まで、大分のアフリカンサファリ福岡の市立動物園、ホノルルの動物園しか見たことがないので、狭い檻に入っている動物を見るのは初めてなので、「なんで柵に入っているのか?」がかなり気になったようです。ここは、パンダが売りなんですが、ちびが気に入ったのはお猿と、カバです。

lDPP_0184_R.JPG

lDPP_0186_R.JPG

lDPP_0185_R.JPG

 なぜかペンギンもいました。

lDPP_0187_R.JPG

ギプスが取れるまで後2週間、その後は1年くらいは定期的に骨の成長具合を観察することになりますです。頑張ろうね!

このところ、このような事情で家にいることが多かったので、家具の入れ替えやリビングのオーディオのリヤスピーカーや、フロントプレゼンススピーカーの購入・配置と配線などじっくりできましたので家の環境も良くなりました。


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 24

shirokuma

こんにちは。
先日来、お電話にてお話しされてもらってますが改めてレントゲン写真を
見せられると、くっきりポキポキいっちゃってますね。(汗)
成長期なので心配なさそうですが、お大事になさってくださいませ。

ウチにもshinzan米が届きました。
ホクホクしていて美味しいです。
私は遠いので直接お伝えできませんので、どうかよろしくお伝えくださいませ。
by shirokuma (2012-10-08 10:36) 

ビンゴ

白クマさん、こんばんは。
結構な大けがでしょ?2本とも折れると、ギプスをしてもどうしてもずれるので、どれだけ曲がらずにくっつくか気になっていたのですが、許容範囲ぎりぎりで手術しなくて良くなりました。
安心したのですが、後はちびの回復力次第ってところです。

しんざん米は家庭用の精米機導入で、昨年のものより美味しく感じます。
豆も、売るには少ない範囲で生産されているので、大事に食べましょうね!
by ビンゴ (2012-10-08 18:51) 

carrarawhite

こんばんは。
前腕骨折・・・うまく整復固定できたようですね。
すでに2週間たっているようですので、そろそろ仮骨(かこつ)が出来て安定してくるかとおもいます。
元気なお嬢ちゃまなのできっと回復は早いと思いますよ!
お大事に。
by carrarawhite (2012-10-08 21:49) 

しんざん

bingoさま、こんばんは!
 先日は僻地にお越しくださいまして、誠に有難うございました♪
 (大量にお買い上げいただき、感謝いたします。)

 お嬢様にも来ていただいたのに、ワイルドなひげ面で失礼いたしました。
 お怪我をしたとは思えないぐらい元気でしたね。最後の最後に笑顔を貰って、お帰りの見送り中、ほほが緩みっぱなしでした♪

 ところでbingoさんのは大丈夫でしたでしょうか(サンプルの分)?
 ~ http://shinzan987.exblog.jp/19004309/
by しんざん (2012-10-09 01:24) 

ビンゴ

キャララさん、おはようございます。
おっしゃるとおり、仮骨ができてきてました。
初めての大怪我なのでかなり心配しましたが、なんとか、一大事には至らず、安心しました。
今は、ギプスを取る際の音が怖いらしく、もう取らないと言っております。
by ビンゴ (2012-10-09 07:43) 

ビンゴ

しんざんさん、おはようございます。
次回は道に迷わず行けますよ。
サンプルも購入したものも、目盛りどおりの水の量で大丈夫でしたよ。べちゃべちゃのお米はあまり好きではないですが、丁度良いですよ。
ちびもおじちゃんの作ったお米は美味しいわぁって言いながら食べてますよ。
by ビンゴ (2012-10-09 07:49) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは☆

ちびちゃんのギプス姿、痛々しいですね(涙)
あと二週間ですか!
取る時の音も怖いようですが(^_^;)ずっとつけてるわけにはいきませんしね(笑)
でも良い先生に巡り会えたようで、良かったですね♪
ギプスを付けていても、元気いっぱい、走り回ってる姿を想像しちゃいました☆
by ラグナ (2012-10-09 22:20) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
いゃあ、ちびが大変なことになり、最近はドタバタでした。
チビは明るく強い性格なので、母親が泣いていると泣かんでえーよと慰めていました。
最悪は乗り越えたのですが、ギプスして二週間は安静にしないといけないのに、翌日は、安室ちゃんの音楽を聞きながら踊っているちびを見て、元気になったなぁと思っていた馬鹿な親でした。
by ビンゴ (2012-10-09 22:47) 

toshibo

こんばんは !!
大変でしたが、きちっと治ると良いですね !!
by toshibo (2012-10-10 19:11) 

ビンゴ

としぼーさん、こんばんは。
なんとか元気にしてますが、将来的にもなんとかなりそうなので安心しました。
後は祈るだけですわ。
by ビンゴ (2012-10-10 22:42) 

まあ

あらあら(-_-;)
いつしか そんな大変なことが起きていたんですね。
骨折は… したことがあって^^; まぁ、子どもの成長期という一番の伸び盛りのときですから、回復というか、しっかり修復しようとする力とかもあるのかもしれませんね。 きっと、骨折したんだということさえ、忘れてしまうくらいの再生があるんだと思います。
まだまだ活発に動き回るでしょうから、目はしっかりと追い続けてあげてくださいね^^
by まあ (2012-10-13 02:31) 

COLE

お大事に
by COLE (2012-10-13 20:23) 

ビンゴ

まあさん、こんばんは。
いよいよ来週はギプスが取れるのですが、取るときの電動カッターが怖いのでもう取らないと言っております(苦笑)。
やはり、ちょこちょこ動き回るので、追いかけるのが大変ですが頑張ります。
市役所にも滑り台代えてってお願いしておりますが、無理ですかね?
by ビンゴ (2012-10-14 18:49) 

ビンゴ

COLEさん、こんばんは!
ありがとうございます。元気は元気なんですが、遊びに行けないストレスでかわいそうですね。
by ビンゴ (2012-10-14 18:50) 

Cage

うちの娘も幼稚園のころまでに二回骨折したので、
ビンゴさんのお気持ちとてもよくわかります。
自然治癒が一番よいのでそのままで
早くよくなるといいですね。
by Cage (2012-10-17 19:58) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
二回も骨折したんですか。やはり大人と違って骨もかなり柔らかいのかもしれませんね。
今週末にギプス取るのですが、今は取らないって大騒ぎです。
グラインダーみたいなカッターがかなり怖いらしいです。
by ビンゴ (2012-10-18 07:49) 

まあ

おはようございます。
ギブスは取れましたでしょうか?
順調に骨が修復してくれているといいですね。
怪我があってもちょこちょこと…危険はまだまだこれからも続きますが、
いろんな危険があるから、子も成長していくことに繋がることになったりしますから、やさしく見守ってあげてください♪
by まあ (2012-10-27 09:39) 

ビンゴ

まあさん、こんばんは。
残念ながらまだギプスは取れていないのですよね。
予想より骨ができていないこともあり、2週間延長になりました。
本人は、曲がった手の記憶とギプスを切る作業が恐怖で、取らないと言い張っています。
取ったら左手の様にきれいなのかい?とか取るのが怖いのって泣きます。
精神的に辛いのでしょうね。なんだかかなり痛々しく可愛そうになります。
by ビンゴ (2012-10-28 22:59) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す。
久しぶりに訪れたら、いきなりの衝撃写真にびっくりしました。
小さい子のギブス姿は、心を痛めてしまいますね〜。
治療後の皆さんのケアが大事だと思いますので、頑張ってくださいね。

相変わらず色々出かけていますね〜。
お子さんの事や、家、車、ドライブ、、、休む暇がなさそうですが、
お体お大事に〜。^^
by Taka_Nao (2012-11-14 09:51) 

ビンゴ

Taka_naoさん、おはようございます。
ご無沙汰してます。
引越し後は、バタバタの後、ちびが怪我したりブログも更新してないですわ。
怪我してから、随分甘えたちゃんになりました。今まで恐怖を感じたことなかったのに、初めての恐怖だった様です。
後は、家のメンテナンスに戻ってきたみたいに次々に壊れるものを交換してますわ。
by ビンゴ (2012-11-19 07:50) 

まあ

おはようございます。
寒くなりましたね。それでも子供たちはやっぱり風の子で、元気に(ちょっと目を離せないくらいに?)駆け回ってるような気もします。
暖冬と言われたような気がしたのですが、予想を上回る寒波がやってきて冷え込んでるので、風邪には注意しましょうね♪
by まあ (2012-12-02 09:33) 

ビンゴ

まあさん、おはようございます。
寒くなりましたね。昨日今日は、耳が切れそうな位の冷たい風が吹いてますよ。
チビは、骨折も治り、雪でソリ遊びをしたくて仕方ないのですが、福岡みたいに雪が積もることも無いので、どうしたものかと思ってます。
by ビンゴ (2012-12-07 08:29) 

まあ

おはようございます^^
雪の中でのソリ遊びなど…はしたくなるでしょうね♪
まぁ、いろいろな経験は成長と共に欠かせないものかもしれませんが、ゆっくり時間があれば一緒に遊んであげてくださいね♪
今日は、爆弾低気圧の影響で大荒れの風が吹いています。
by まあ (2012-12-08 12:39) 

ビンゴ

まあさん、こんばんは。
連日寒いですねぇ。チビ二人は、風邪になったので、おとなしくしてます。
雪遊びは、年明けの琵琶湖界隈までお預けですね。
by ビンゴ (2012-12-10 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。