So-net無料ブログ作成
検索選択

5DMarkⅡ、7Dドナドナそして1DXへ [カメラ]

どうもブログが滞っております。ようやく離乳食の終盤を迎えてきたのですが、第一子の時よりも動き回り、よくしゃべる第一子と第二子を同時に育てるには、以前の様に外出を多くするというのが困難な状況でした。
週末は、買い出しのと手伝いに近所の公園での第一子との遊び、旅行もなかなかいけない状況でしたが、春には石垣に行け少しは、気分転換ができました。
新年度を迎え、仕事が異常に忙しいのだが、ようやく仕事には目途が立ってきたところ。ボクスターも昨年は2000km程度しか乗っていないのに、車検中です。タイヤはスリックタイヤに近い状態で車検に通りませんから、ミシュランのスーパースポーツに交換してから入庫です。

石垣は、天候こそ曇りの3日間でしたが、かなりリフレッシュできました。やはり海は良いですね。
lDPP_0534_R.JPG

lDPP_0535_R.JPG
ダイビングはできませんでしたが、スーパーマーブル楽しいでした。
lDPP_0536_R.JPG
今まで、カメラは、Canonの5DmarkⅡと7Dを用途により使い分けていました。5DmarkⅡは静止画中心、そして7Dは動きのある被写体と1.6倍となるAPS-Cの特性を生かし、超望遠が必要な時にといったものでした。
しかし、2台を持って、ちびをだっこもできないので、1台にまとめることにして、そこで両方の用途を生かせる機種として選択したのが、1DXということに。2台持つよりはましですが、かなり大きく重いです。

IMG_0155_R.JPG
1DXの売りは、秒間12コマの高速撮影、超高速なら14コマ撮影できますが、オートフォーカスが、いろんな方法があり、レンズによってピントの合う場所も異なりますので、慣れるまでは時間がかかりそうです。ただ、高感度は素晴らしく、結構暗いところで撮影してもノイズがのりません。

来週には、ボクスターも車検から上がってくるでしょうし、秋には第二子も離乳食を卒業し、歩いていそうなので、その頃からがようやく本格的にお出かけができそうです。

しかし、カメラは奥が深い.....なかなか思ったような写真は撮れないです。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

bobbie

お久しぶりですッ
お元気そうでなによりです(^.^)
少し前の話ですが、ビンゴさんのイエローを拝見したく、
ご連絡しようかな~と思ったりもしておりました。
とはいえ、ご多忙だろうと、遠慮しておりました(笑) 
また見せて下さいマセ~m(__)m
by bobbie (2013-06-03 14:20) 

ビンゴ

ボビーさん、こんばんは!
いかがですか?子育ては。
我が家は、お転婆が常に騒いでますのでてんてこ舞いで、日々ぐったりしておりますよ。
ボビーさんは、ブログを見る限り余裕をかんじており、さすがだなぁと感心しておりました。
離乳食が終わり、歩き始めるとかなり楽になりそうですが、あと暫くな辛抱と言い聞かせてます!
また、お会いしましょう!
長女は、マシンガンの様にはなしてますよ!
by ビンゴ (2013-06-03 19:29) 

Taka_Nao

ご無沙汰です。
新カメラ購入おめでとう御座います。良いな〜♪
もう少し、新カメラでの石垣島見たかったんですが、、、(笑)
小さいお子さんが居ると、出かけるのも大変ですね〜。
本格的なお出掛け&撮影楽しみにしております。

先週末、八ヶ岳麓をボクスターが30台くらい走ってるオフ会らしきものに
遭遇しました。ビンゴ さん達では無いですよね?(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-06-07 12:30) 

ビンゴ

Taka_Naoさん、ご無沙汰しております。
石垣島では、新カメラは無かったので、これは7Dでの写真ですね。
1DXはまだそんなに使っていないですが、5D、7Dと静止画であればそんなに変わらないのでは?と思いましたが、暗いところや動きのある子供を撮るのは、連写の速度が速い方が良いかなと思っての購入なんですよ。
しかし、APS-Cの1.6倍の焦点距離が取れないので、望遠が200mmまでだと少々さみしくなりますね。

1DXは報道やスポーツに耐えれる様にということだと思っていますので、通常の写真は違いが無いかもしれません(汗)。

>先週末、八ヶ岳麓をボクスターが30台くらい走ってるオフ会らしきものに
なるほど、私は参加していませんが、半分くらいは知り合いな気がしています。



by ビンゴ (2013-06-08 12:24) 

Cage

ご無沙汰です。
1DXですかご購入おめでとうございます。
またすごいカメラを・・・私にはその体力はないですね~(汗)
ところでタイヤも新調されたそうでまたまたおめでとうです。
私のと同じSP2ですかね?
by Cage (2013-06-08 22:22) 

ビンゴ

Cageさん、ご無沙汰しております。
1DX重いですよ!特に70-200の望遠を付けると。。。
しかし、この高感度は他のカメラでは、写せないものをきっちり写します。

タイヤ、パイロットスーパースポーツになりました!

by ビンゴ (2013-06-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。