So-net無料ブログ作成

3回目の車検  走行距離78,000Km [車(納車後:メンテナンス記録)]

早いもので黄僕が来てから早7年。3回目の車検を受けてきました。
2回目から3回目までの走行距離は12,000Kmです。
徐々に距離が短くなってきております。東京・九州にいた時はかなり乗っていましたが、家族構成も変わりなかなか距離が延びません。
整備は、距離に関係ないところも多いため、必要最低限の交換で済んだものの19諭吉弱、税金と車検諸費用で6諭吉程なので25諭吉と無難な状況でした。
lDPP_0541_R.JPG
しかし、車検の整備段階でタイヤがつるつるで車検に通らないとのご指摘で、タイヤを付けて再度持ち込みです。
今回は、ミシュランのパイロットスーパースポーツにしてみました。
認定はまだ取れていないものの評判がかなり良いタイヤです。
lDPP_0538_R.JPG

lDPP_0539_R.JPG
そしてまたもやウオーターポンプの交換を提案されました。
福岡で、一度代えているのですが、ウオーターポンプ、ベルト、ローラーの3点セットで交換するのが一般的ですが、福岡ではなぜかローラーを代えていない様した。
もし、ローラーが壊れるとウオーターポンプとベルトは同時に交換しなければならなくなりますので、少々不安材料は残りましたが、これは様子を見ることにしました。
一般的に3点セットで交換するものですが、交換される際は、この点を確認する方が良いようですね。

ともあれ、大きな故障もなく無事に車検が終了です。
気にしていた社外マフラーは、問題なく車検に通ったのも良かったです。
lDPP_0537_R.JPG

しばらくは2台体制ですが、Macan気になる存在です。その時は1台で良いかなーなんて思っております。
ボクスターなくすといったら上のちびは大騒ぎだろうな。。。。
lDPP_0540_R.JPG

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

Cage

三回目7年ですね。
車のポテンシャルから行ったらそんなに高くないですよね。
私のももうすぐ8年目の一年点検ですが、
これからお互い、4回目(ひょっとして5回目11年)と進んだら
幾らまで上がるでしょうね(笑)
by Cage (2013-06-08 22:15) 

ビンゴ

Cageさん、こんばんは!
Pの車検代では、最低限のもので済ましている気がします。
年数によりいろんなところにオイルにじみなどが生じているようで、ゴム系は交換が多くなりそうですが、以前、セルシオの乗っていた際、突如ブレーキホースが切れた怖さを考えると仕方ないですね。
by ビンゴ (2013-06-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。