So-net無料ブログ作成
車(納車前) ブログトップ
前の10件 | -

気になるのは週間お天気 [車(納車前)]

今週は、以下のようなイベントが沢山あります。

  • 6月1日:納車
  • 6月2日:ボディコーティング
  • 6月3日:慣らしツーリング(山形)

そこで気になるのがお天気です。

日付 29
30
31
1
2
3
4
東京地方


曇時々晴
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴

曇一時雨
降水確率(%) 20/10/20/20 40 20 10 20 30 50
東京 最低(℃) 19 (-) 19 (±2) 18 (±3) 18 (±4) 18 (±4) 17 (±4) 16 (±4)
最高(℃) 24 (-) 24 (±2) 25 (±4) 26 (±4) 24 (±4) 23 (±4) 23 (±4)

 
日付 29
30
31
1
2
3
4
山形県



曇時々晴
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴

降水確率(%) 30/30/20/30 40 30 20 20 30 40
山形 最低(℃) 14 (-) 14 (±2) 12 (±3) 11 (±3) 12 (±4) 13 (±4) 14 (±4)
最高(℃) 22 (-) 24 (±4) 21 (±4) 23 (±4) 25 (±4) 26 (±4) 24 (±4)
日別信頼度

最近、あてにならないお天気ですが、なんとかお天気はもちそうです。山形ツーリングもなんとか行けそうです。

PCの営業の方から連絡があり、月曜日の29日は、カーナビ等をPCで取り付けるそうです。予定していたリアビューカメラは、アゼストのものですが、パナソニックのCY-RC50シリーズをスピードイエローにカラーリングして使うということになったようです。これは、現段階の最小のものらしくかなり目立たないとおっしゃってました。

車庫のシャッターリモコンも頂いて来たし、後はボクスターが登録されるだけになりました。それにしても車庫は私の車を含めて5台停まることになるのですが、3台ポルシェになるのですよね。やはりこのご近所のポルシェ保有比率はかなり高い。

後は、寝て待つだけになりました。


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

後輩H氏から納車祝い-モデルカー [車(納車前)]

今日は、一足早い納車祝いとして、会社の後輩のH君からモデルカーを頂いた。

いやー、ありがたい限りです。包装紙をめくる度に心高まります。スピードイエローは無かったので、シルバーにしました。いえいえ、それ位どうってことないですよ。

じゃーん!開けてみると、ん?サイドエアインテーク無いぞ?

おうぅ!これ911 Carrera4ですけど。。。。。。私の購入したのはボクスターって言う名前なんですけど。。。。。。。

まさしく、H君の日頃の仕事ぶりを思い出すと詰めが甘い。。。。。

きっと100メートル先からみるとポルシェだし、オープンだし、10メートルまで近づくと違うじゃん!!って感じだ(爆)。H君らしい。。。。

 

しかし、気持ちはありがたく受取って感謝してます!

手作りの「おうちまで送迎券」を3枚作ってあげましょう!ありがとうございました。

明日で、納車1週間前になりました。最近天気予報はよく外れます。これだけは心配です。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

ドライビングシューズ- ポルシェデザイン銀座店にて(PORSCHE DESIGN) [車(納車前)]

今日は、久々にとても良い天気でお散歩がてら銀座まで歩いていきました。

歩いてどこかに行く時は、なるべく違う道を通るようにしています。バイク・車・電車などの交通機関を用いると異なり、スピードも違うので、新たな発見があるのです。

今日も早速、新しい場所を発見しました。それは、「東京さぬき倶楽部」です。最寄り駅は、麻布十番でありながら、明治時代の様な雰囲気(これは言いすぎか?)のホテルです。もちろん名前のとおり、うどんを始めとする讃岐の郷土料理が売りで、宿泊・宴会なども使えます。宿泊は、和室もあり、この辺りでエグゼクティブスィートに飽きた人にはもってこいだと思います。庭に茶室や別館に和式の個室の食事をするところもありますのでのんびりとした食事もできると思います。

また、駐車場も完備されており、最近のホテルと違い敷地内にあり、パーキングチケットなど無い優雅さです。一番安い洋室シングルだと5,890円ですから、このあたりで時間貸しで半日停めておくことを考えれば駐車料金のようなものです。

大阪友達が出張してきた時にホテル宿泊をしたりしていますが、ここはお勧めです。下に、連絡先を載せておきましょう。是非、一度利用して感想を教えてください。

東京さぬき倶楽部(http://www.sanuki-club.com/

東京都港区三田1-11-9

TEL:03-3455-5551

どんどん歩き銀座に到着し、お散歩中についつい寄ってしまう「PORSCHE DESIGN銀座店」。ここは、PCと販売する商品や価格などがいまいち切り分けがうまくされていないので、PORSCHE DESIGN Driver's SelectionでPCでの販売であれば、まだ安く入手できるのですが、店舗販売商品になると価格が跳ね上がるのです。その良い例がA4のノートケースで「スポーツクラシック II ドキュメントケース 」というのがありますが、Driver's Selection経由でPCで購入すれば3万円くらいですが、PORSCHE DESIGN銀座店で購入すれば5万6千円になるのです。同じものなのになんで?って聞きたくなります。

そして、なぜかドライビングシューズは店舗型管轄で傘はDriver's Selection管轄なのです。なんか違う様な気がします。と言いながら、ドライビングシューズを購入してしまいました。Driver's Selection管轄になれば、確実に半額で販売していそうですが、そこでは買えないのだから仕方なく購入です。

近所を歩く時はサンダルとか多いので、車に積んでおくとします。運転はさすがにサンダルは危険ですからね。それとネコも嫌がっても籠に入れておかなければ、ペダルの辺りで足が動くのが楽しくて仕方ないらしく、潜り込んできます。非常に危険です。ミッションの車であれば、おそらく手の動きに狂ったように飛びついて噛みまくるはずなので手の甲が血まみれになります。にゃんこは基本的に動くものが好きですから、車の中は可哀想ですが籠から出せません。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

購入手続きは全て完了です。 [車(納車前)]

今朝、車両代金+車両保険代を振り込みました。これで、名実共に私のものになりました。自動車保険の申し込み書類を見ていると、まだ登録していないのにもうナンバープレートの番号が決まっているのですね。後はカーナビ・レーダーの取付と納車整備を残すだけになりました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

取扱説明書を読んで [車(納車前)]

時間がかかると思いきや、一気に読んでしまい、気になる部分だけをピックアップしてみました。それにしても、結構、細かいことを書いているもんなんだなと感心します。

慣らし運転(P.12)

エンジンの性能を最高の状態に高めるために、慣らし運転をお奨め致します。最新鋭の精密な製造技術をもってしましても作動部分が馴染むために摩滅するものを完全に防ぐことはできません。この摩滅は主に3000kmまで起こります。

オイル及び燃費消費量(P.12)

このため慣らし運転中は、オイルおよび燃費の消費量が通常の場合よりも若干多くなります。

これで、3000kmの慣らし運転とオイル交換をしている人が多いんですね。

7日間のリモート・コントロール・スタンバイ機能OFF(P.16)

7日間始動しないとリモート・コントロール・スタンバイ機能がOFFになります。

2時間後または7日後の作動停止(P208)

1.この場合、運転席ドアのロック解除はドア・ロックにキーを差し込んで行います。警報システムの作動を防ぐためにドアを閉じたままにします。

2.リモート・コントロールのボタン1を押してください。

これは、週に1回は必ず乗らねば!と決意しました。これをしないとピーピーと警報機が鳴るのだろう。

オンボードコンピュータ(P.82)

取扱説明書にはオンボードコンピュータの詳細を全て記載することはできません。

かなり書いてあるが、これでも一部らしい。これは、納車されないと見てみることはできないですね。

ホームリンク(P.142)※日本仕様には設定がありません。

シャッターやゲートの開閉用リモート・コントロール、または警報システムなどのリモート・コントロール信号をプログラム・ボタン1~3の各ボタンに登録すると、これらのボタンでシャッターなどを操作することができます。

なんで、この便利な機能が日本仕様はないのだろう。車がリモコンみたいなもんなので便利なのに!

車のお手入れ(P.185)

ここに、洗車関係のことが、事細かく記載されています。ホイールはブレーキダストにより接触性腐敗を起こすので2週間に1回程度で洗いなさいとか書いてある。あんまり、洗ったこと無いので、今度はがんばろうかな。プジョーのスクーターは白のホイールが黒になってます。

ラジアル・タイヤの記号(P.199)

速度記号

速度記号はそのタイヤの最高許容速度を示します。この記号はタイヤのサイド・ウォールに表示されています。

  • H:210km/hまで
  • V:240km/hまで
  • W:270km/hまで
  • Y:300km/hまで

知らなかった。それにしてもYの上もあるんだろうか?

P.218以降に、各種バルブの取付が載っています。これで自分でメンテナンスができるわけですね。こういったものは、日本車の取扱説明書に無い様にも思えます。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

陸送入庫・ご対面・納書 [車(納車前)]

本日、PCにボクスターが入庫されました。ゴールデンウィーク明けとあって、入庫された車の数は半端でありませんでした。セイウチさんのご指摘のとおり入庫される日は雨でした。時間を作って見にいってきましたが、しっかり濡れています。。。。。陸送の配送の紙がフロントガラスにありましたが「御殿場特急」と書いてありました。意味は不明です。

取り扱い説明書だけ、先に納書されました。かなり厚く、携帯電話のマニュアルより厚いかもしれません。納車まで丁度2週間ありますから、読書週間にするとします。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガラスコーティング予約完了。 [車(納車前)]

今日、ガラスコーティングの予約をしました。ボディコーティングの記事で整理しましたが、結局、ウルトラタフコートというガラスコーティングにしました。

ボクスターは中型車になるのですが、これは78,000円です。インターネットの予約ではクーポンがあり、2割引の63,000円になるそうです。なんと安くなったのでしょう。新車だとホイールのガラスコーティングもおまけで付いてくるらしく、フロントガラスコーティングもキャンペーン期間中で付いてきました。

この店は24時間営業ですので、車を預けに行くのが何時でも良いのです。

6月2日はコーティングに行こう!会社、全然休んでないのでたまには休もうかな?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーナビ等の取り付け打合せ [車(納車前)]

今日は、仕様決定という意味ではおそらく最後になるであろうPCと取付業者の方との打合せに行ってきました。

打合せの前に、駐車場の登録のために書類を営業担当者にお渡しし、取付業者の方と打合せでした。

殆ど、前回決定したものと変わらないのですが、最終的には以下の様になりました。

  • カロツェリアAVIC-HRZ08
  • カロツェリアETC
  • 地上デジタルTVチューナーgex-p7dtv 
  • IPバスケーブル(デジタルTVチューナーとカーナビをつなぐため)
  • ビーコン用ユニットND-B6
  • FOMA用ケーブルCD-H15
  • バックアイカメラBEC105エクリプス用
  • レー探ユピテルZ005

    取付位置は一般的な付け方と同じです。今回は、バックカメラだけどうするかで、結局付けることにしました。今回契約している駐車場は、かなり狭いのですよね。それに、ポルシェは意外とおしりが大きいのでバックする時の感覚が今までと違うように思えたので一応付けました。

    以前は、ポルシェには100台に1台くらいしか付ける人がいなかったらしいですが、今は1割くらいの人が付けているそうです。

    バックアイカメラは、あまり目立つと違和感があるらしく、カロッツェリアもサーバーナビ用の小さなカメラが出たらしいのですが、納車には間に合わなく、エクリプス用のものを使うことになりました。

    これも、プラスチック部分はブラックで目立つのですが、取付業者の方が、カメラを一旦ばらしてスピードイエローに塗装してくれるらしいです。費用は1万円になります。

    アンテナは、目立たないように、楽ナビ純正のは、絶対に嫌!という注文しかしていなかったですので、どのようなものになるのかは見るまではわかりませんが、オープンカー用のものがあるらしく、RHD、LHD用に別れており、運転席用のアンテナは、殆どがフロントガラスの上部に黒いスペースがあると思うのですが、ここに入るらしいです。助手席のは運転席よりは大きいもののポルシェ純正のアンテナよりは全然目立たないらしいです。

    もうひとつあるデジタルTV用のアンテナは、カタログ等ではフロントガラスの横に付ける様になっているのが多いですが、フロントガラスの上部から縦に取り付けるらしいです。こちらの方が少し目立つでしょう。また、楽ナビの上位機種でサイバーナビも5月末で新商品が出ます。AVIC-ZH009なんかは2DINで298,000円なので人気が出そうです。これでデジタルTVチューナー内臓だと完璧なんですけどね。ナビはパソコンみたいなものなのだと思いますが、パソコンに比べるとまだまだ値段が下がりませんね。レー探は、予定通り左端に付けることになりました。センターも悩んだのですがどちらでもいいかな?と端っこへ取り付けです。

    打合せをしている時に、ケイマンと911が陸送されてきました。今は、ケイマンが納車ラッシュらしいです。保護シートが貼り付けられています。ホイールのセンターキャップはなぜかPCで付けるらしい。コンテナで到着する場合もあるらしいです。


  • nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:自動車

    PDI作業終了日確定。 [車(納車前)]

    今日、PCの営業の方から連絡があり、PDI作業終了は5月15日ですが、PC到着が16日から18日の間になることがわかりました。

    納車する台数が多いと陸送車の関係上、横浜まで船便を使う場合があり、現在どちらになるのかは不明なようです。


    nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:自動車

    カーナビ&オーディオの達人を読んで [車(納車前)]

    今日も良い天気で散歩日和です。風もとても気持ちいいのですが、少し強すぎるようにも思えます。散歩のついでにヒルズの本屋さんに寄り、CG2006WINTER号の「カーナビ&オーディオの達人」を購入してFoodMagazineのテラスで読書してました。

    この本屋さんTSUTAYA TOKYO ROPPONGIの1Fにあり、旅行・建築・車・料理・ファッションに関しての本が非常に多いのと、朝7時からオープンして夜中の4時まで営業しているのです。

    この本屋さん、昼より夜中が激混みです。退屈すると、ここに行ってコーヒー片手に本を読むのです。USの田舎の本屋さんもこんな感じだったような。。。床のカーペットに20冊くらい本を山積みにして、座って読みながら選んでいる人が沢山いました。NYとかはさすがにこんな感じの店は少ない様に思えましたが。

    「カーナビ&オーディオの達人」に載っているのは、基本的に各メーカーの最上位機種の比較なので、私の選択した中級機種の「楽ナビ」は比較対象にもなっていません(涙)。

    しかし、共通部分は沢山あるので見ていると気になる項目があります。

    渋滞回避のところで「難しいのは過去/現在の交通情報をどうバランスよく利用するかという点。このさじ加減で結果は大きく異なってしまう。パイオニアが日曜の夕方に向けて関越道→環八経由で発生しそうな渋滞を予測し、一般道を南下したのが良い例だ。リアルタイムの情報では渋滞予測よりスムーズに流れると案内しているのに、過去の情報に囚われすぎた結果と思われる。一方、アルパインやイクリプスではユーザーが実走行したルートを学習して結果を反映させる。(P.72)」とある。折角ある渋滞の過去データの予測がVicsの情報を打ち消すこともあるらしい。

    カーナビも随分と進歩してきてとうとうHDDを搭載されているのが当たり前になってきました。最初のカーナビなど、ヘッドアップしない上に、ルートは自分で入れなければならないの1時間程度の目的地行くのに地図上にルーと入れるのに2時間はかかる代物でしたが、10年程度で随分便利になりました。

    それにMOST LANというPOF(プラスティック光ファイバー)が車内にめぐらされるようになるらしいですが、とうとう車もIT化が激しくなってきたのでしょうかね。しかし、このようなブロードバンド対応のLANは何に使うのだろう。車内のデータを取ったりするのでしょうか?バスなんかで飛行機のシートに付いているモニターの様にビデオ配信するためならわかり易いですが自家用車では要らないかもです。


    nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:自動車
    前の10件 | - 車(納車前) ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。