So-net無料ブログ作成
車(納車後) ブログトップ
前の10件 | -

白クマちゃん合同納車オフに行ってきました。 [車(納車後)]

子育てに追われる日々が続いています。

仕事、USJ以外は家にいるという生活が続いております。白クマさんを始めとする合同納車オフ会に行ってきました。木曜くらいから風邪をこじらせておりましたが、薬と解熱剤のおかげで行けるようになりました。帰ってきたらまた熱は出ていましたが。。。

選挙投票を7時過ぎに済ませ、まずは、淡路のSAで集合です。

lDPP_0308_R.JPG

いつもながら早めの集合で歓談後、本日の目的地のリゾートホテルモアナへ!

lDPP_0312_R.JPG

lDPP_0310_R.JPG

lDPP_0311_R.JPG

納車の皆様遠慮なくランチごちそうになりました。お子様ランチも美味しゅうございました。

lDPP_0309_R.JPG

本日の納車は以下の方々。

白クマさんのボクスター;もはや小さなフェラーリの様な感じでポルシェって感じがあまりしない気がしました。しかしながら、最新のポルシェは良いですので一度運転しにPCに行くとします。

lDPP_0315_R.JPG

キャララさんのXX;渋すぎます。ツーリングは厳しいような。。。。

lDPP_0313_R.JPG

よっしーさんの930ターボ;いつの間に代わっていたとは。

lDPP_0314_R.JPG

時計と車は、女性の付き合い方が良く似ており、回転率は比例するという説があるようですが、真偽の程はわかりません。私は、まだ06ボクスターを大切に乗っていますが。。。

夏からは、USJに行きまくりでした。

ハローウィンの時から

lDPP_0326_R.JPG

近所の紅葉を観に散歩をしたり。

lDPP_0320_R.JPG

lDPP_0321_R.JPG

lDPP_0322_R.JPG

そしてまたUSJにてウインターバージョンへ。

lDPP_0323_R.JPG

lDPP_0324_R.JPG

lDPP_0325_R.JPG

それ以外は、築10年を超え、いろんなところを交換です。

まずは、コンロ。最近のコンロってセンサーが進化して焦げ付きや吹きこぼれができないようになっているんですね。

lDPP_0316_R.JPG

そして想像外の給湯器の故障。。。ついでに泡風呂になるコンプレッサーもつけてみました。

lDPP_0318_R.JPG

夏に増強したスピーカーをサブウーハーとリアを交換です。

lDPP_0319_R.JPG

lDPP_0317_R.JPG

来年は、春には下のちびもはいはいし始め、外出しやすくなりそうです。

それにしてもMaCANとイボーグ気になります。。。。。

本日は、Riroさん、キャララさん、ブラザーさんお土産までいただきましてありがとうございました!


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

NEWボクスターを見に行ってきました。 [車(納車後)]

今日は、NEWボクスターの発表展示会があったので、PC北大阪に行ってきました。

なんだか高級感があり、ずいぶん大きくなったなと思うと同時に内装は配置が今のよりかなり使いやすいように配置が改善されています。少し、ポルシェっぽくはなくなり、小さなフェラーリの様な雰囲気になりました。そして隣に並んでいる987のボクスターと比べると、フェラーリでいえば、328とF430の違い位違う気がしました。

それにしても珍しく駐車場も満杯で、人も多く、市場はできなかったのが残念ですが、来週用意してくれるとのこと。よしエンジン回そう!試乗車は、このイエローなやつでボクスターSだそうです。楽しみです。

lDPP_0160_R.JPG

lDPP_0161_R.JPG

ショルダーバックは、以前いただいたものの半分くらいの大きさのものをいただきました。以前いただいたものとちびが、お揃いだと喜んでおりました。

相棒に内緒で、営業担当の人にボクスター入れ替えようかなって言うとMacanにしといたほうが、相棒に怒られませんよと言われてしまいました。

lDPP_0162_R.JPG

しかし、シミュレーションのコンフィグレーたーとカタログでのお勉強はしておきましょう。さて来週の試乗でどうなることやら。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

淡路島合同納車オフ会 [車(納車後)]

四月に大阪に戻ってからというもの、引っ越し荷物の整理や、もともと家にあった家具等入れ替えの必要なものを廃棄したり、風邪をこじらせたりして、遠出をしていない2か月間でした。

今日は、淡路島での合同納車オフがあったのですが、これすら、数日前まで声もあまり出ず、悩んでいましたが、なんとか治りそうなので出席参加でお願いしていました。

それにしても、最近の信用不安や世界的な株価下落など無関係と言わんばかりのこの納車組は、素晴らしいものがありますね。シルバーメタリックでこの様な色があるのは初めて知りましたが、機長のNew911を始めとして、ケイマン、ボクスタースパイダー、そしてベンツ軍団!

lDPP_0113_R.JPG

ボクスタースパイダーは走っているのを初めてみましたが、音も良いし、面白そうです。シートヒーターが無いのが、冬でもオープンで走る私には、身に染みる感じがして、選択しにくいですが。

lDPP_0112_R.JPG

内装も、センターコンソールや通常シルバーのところがボディカラーと同じガーズレッド仕様で、シートに至っては、カーボン製です。この内装は、パーフェクト仕様ですね。

lDPP_0110_R.JPG

機長の991はまた現代的な仕様です。この991、PDCCから凄まじくオプションてんこ盛りです。乗っていいよ!と軽くおっしゃっていただきましたが、私は、鈍感なのでサービスエリアの中では、あまりわからないので、慣らしが終わった頃に、終日乗らないとわかりません!

lDPP_0108_R.JPG

そしてriroさんのベンツ、赤いシートはいつか乗ってみたいのですが、良いでした。車の大きさは大きいのですが、長身のriroさんは、ヘッドスペースに難ありとおっしゃっていた通り確かにルーフが低いです。帰りのボクスターで確認するとボクスターの方が4倍ほどスペースがあるような気がしました。

lDPP_0115_R.JPG

lDPP_0109_R.JPG

そして1024RさんのカイエンターボS。世界一速いRVと言われるだけあって、帰り道はあっという間に消えていきました。ご家族仕様も計画的で、少しは見習わないとです。

lDPP_0114_R.JPG

そして今日は、スパルタンなバイク参加のブラザーさん。バイクのエンジン音ってこんなに良かったでしたっけ?2月くらいに隼を試乗したいとエンジンをかけて少しスロットルを回しただけでちびに泣かれた時は、結構高音だったですが、低音が良い感じでした。

lDPP_0116_R.JPG

集合時間前の数時間前から集まり、車談義に花を咲かせ、久々に戻った大阪での初オフ会は楽しかったです。ちびも喜んでおりました。

lDPP_0111_R.JPG

そして納車オフ恒例のランチです。21名の参加で、初めてお会いす方は2名でしたが、皆さんお変わりなく元気でしたので、懐かしかったです。

lDPP_0118_R.JPG

料理も美味しい。

lDPP_0119_R.JPG

lDPP_0120_R.JPG

食事の後は試乗会の様になっていましたが、近くにまつけんがいました。サービス精神もあるようで、無関係なバスに入り挨拶をしていたりしていたのに、我々が近づくと逃げるように帰って行ってしまいました。

淡路からの帰り道、近くの大型スーパーででディズニーのイベントがあるというので、ちびを連れて参戦しましたが、ちびちゃんのご機嫌斜めのせいで肝心のショーを見れないまま帰宅。

なんと、我が家の裏の川で一匹蛍がいました。福岡でも、この季節は蛍が乱舞しますが、こちらでも少しだけ飛びます。通常は6月に入ってからなのですが、今年は例年より早いのでしょうか?蛍が飛ぶと梅雨と真夏がやってきます。そろそろボクスターで走りに行くかな。

lDPP_0117_R.JPG


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

嵐山から神戸へ走ってきました。 [車(納車後)]

30日より九州のサチヨンさんご夫妻が関西にいらしていました。

私は、風邪をこじらせたのか、30日の夕方より声がほとんどでなくなり、しゃべることもできない状況になっておりましたので、おしゃべりはあまりできませんでした。

2日は、あさから京都で保津川下りを楽しむ予定でしたが、雨はともかく風がきついとのことで、保津川下り自体が中止になってしまいました。

そこで、嵯峨野の天龍寺界隈をお散歩して。春しか見ることができない八方睨みの天井絵を鑑賞しに行きました。もう一枚は妙心寺にありますが、これもいつでも見ることができるわけではありません。

lDPP_0099_R.JPG

この八方睨みの絵は、絵の周りのどこにいても睨まれている不思議な絵です。目の大きさが違うのですが、小さい方の眼の中心が直径9メートルの絵の中心にあるそうで、このように書くとそうなるのか、今度、ミッキーマウスで試しに絵を描いてみようかと思っています。

lDPP_0105_R - コピー.JPG

嵯峨野は、京都の中でも寺院以外の風景が変化していない。厳密に言えば、変化はして新築の家やメンテナンスされていますが、それを感じさせない場所です。なので、京都の中でも非常に好きな場所です。

保津川下りをしているかどうかは、トロッコ列車の駅で中止をしりましたが、ここまでは竹林の道を歩いてい行きます。良くCMで使われる場所でもあります。

lDPP_0101_R.JPG

lDPP_0102_R.JPG

そして、散策のあとは、スイーツタイムです。京都のパフェは「和」を感じますね。

まっちゃが濃厚なこのパフェ、ちびにはまだ大人の味の様でした。

lDPP_0103_R.JPG

ちびちゃんには、こちらの方がお気に入りだった様です。

lDPP_0104_R.JPG

ここで、ここからのルートを検討したのですが、雨による影響と、金平糖の緑寿庵清水(ということでHPだけでもお楽しみくださいませhttp://www.konpeito.co.jp/ そして通販もOKですし)にもよりたいものの水曜日は定休日であることを知り断念したり。。。。

京都を感じる店としてお昼は「六盛」さん(http://www.rokusei.co.jp/rokusei/index.html)へ手をけ弁当をいただきに行きました。

lDPP_0106_R.JPG

そして食後は、六盛さんの姉妹店の茶房にてスフレのデザートを!

lDPP_0107_R.JPG

相変わらず、この日も声も出ず、おしゃべりも殆どできないまま、夕方近くになりました。せっかくP2台いるのでプチツーリングを決行です。京都の9号線から亀岡に抜け、るり渓谷経由、宝塚経由、六甲山山頂経由のオール下道で走ってみました。こちらに戻ってきてからボクスターで走りに行くこともなかったですので、ひと時の楽しい時間でした。

途中、丹波のしんざんさんや、神戸のボビーさんに連絡をしようと思いましたが、声が出ないため、電話では、ほぼ何を言っているのか聞き取れないらしいのでやめました。

この点も残念です。

まー、さちよんさん、また来なさいということかもしれませんよ!おしゃべりはあまりできませんでしたが、楽しいひと時でした。


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

遅ればせながら991試乗! [車(納車後)]

今日は、遅ればせながらPCにて991の試乗をしてきました。997の後期型でPDKというミッションと同様のオートマを積んだ911ですが、本来、991の時に初めてPDKを積む予定を前倒しして987の後期型で通だということらしいです。機械的なものの変更はないものの毎年プログラムの修正は行っていたようです。

本日の試乗は、991とケイマンR。

991を試乗した最初の印象はエンジン音がかなり良くなっているということ。スポーツエグゾーストとスポーツクロノパッケージノの組み合わせは、かなり楽しいらしいです。ブレーキを踏んだら2,3速シフトダウンし、エンジン音もかなりいけているらしい。

lDPP_0089_R.JPG

街中もワインディングも楽しめそうな感じの車に仕上がっており、ポルシェってメーカーは新車が出るたびに感動とわくわく感を与えてくれる車だなって思いました。

今日の試乗はカレラでしたが、987のカレラSと変わらぬ様な加速をしますね。カレラSはどうなっちゃうのか!と思ったのでした。991のカレラSは987の前期型GT3よりは、レーサー以外は快適に速いんだろうなということが想像ができます。

そして991からロールをコントロールできるオプションもあるので、GForceモニターなるものがついており、これが結構面白いです。まあ、見えたからと言ってどうすることもできないのですが、これをモニターできるので、ロールをコントロールできるということなんでしょう。

lDPP_0090_R.JPG

そして驚いたのは、こんなものも。

lDPP_0091_R.JPG

美人時計まで出るんですね。

Macan+ボクスターS、Mito+Newボクスター、991どの組み合わせが良いんだろうか?楽しい悩みが始まりそうな予感です。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

九州は楽しかった。 ありがとうございます! [車(納車後)]

3年間住んでいた九州生活もあと一週間を切りました。今日は、ツーリングでいろいろとお世話になった皆さんと送別会でした。場所は、百道にあるマリノアシティの結婚式場の敷地内にあるThe Blueです。

lDPP_0070_R.JPG

やはり、私とオドシオターレんが会うときは、必ず雨ですね。最後は雨もやむのですが、この組み合わせは鉄板の雨の組み合わせです。九州でもお会いする際は、1回を除いてすべて雨での出会いでしたね。人数が多かったので、端から端は話すことができません。なので途中でちょこちょこ動きながらの食事でしたね。

lDPP_0068_R.JPG

今日は、ランチでしたが、結婚式場が経営しているだけあって、サービスはとても良いお店でした。ランチですが、コース風で料理が次々と運ばれてきますが、とても美味しいでした。

lDPP_0061_R.JPG

lDPP_0062_R.JPG

lDPP_0063_R.JPG

lDPP_0064_R.JPG

lDPP_0065_R.JPG

lDPP_0066_R.JPG

lDPP_0067_R.JPG

lDPP_0069_R.JPG

のんびりしたランチはとても楽しいですが、駐車場に出てからも話が尽きません。

lDPP_0071_R.JPG

そしてここからが、ポルシェセンターFにみんなでお邪魔したのですが、営業妨害と思える人数の訪問と喫茶店状態です。PC様申し訳ありませんでした(汗)。まあ、走るのも好きですが、おしゃべりも大好きな九州チームらしい最後の光景だなって思います。

九州のみなさんとは、九州での各種ツーリングから大阪、京都、香川、津和野、萩と結構いろんなところへツーリングに行きました。今から思えば、初めての九州生活で、みなさんとのツーリングやイベントがあったおかげで通常の生活よりもかなり楽しい3年間になったと思っています。我が家のちびもツーリングはとても好きになったみたいです。そして今年はサーキット走行も考えていたので、この点はかなり残念です。

これからは頻繁にご一緒できるわけではないと思いますが、また、九州は走りに来たいし、関西に来られる際には、また是非ご一緒で走りましょう!本日は残念ながらお会いできなかった仲間とも今後またお会いしたり走ることもあるでしょうから、これからもよろしくお願いします。そして、楽しい3年間を本当にありがとうございました。

皆様から頂いたものも大切に使わしていただきます。ありがとうございました。そして、ポルシェセンターF様、餞別のワインはサプライズで嬉しかったです。ありがとうございました。

lDPP_0072_R.JPG

それにしても、引っ越しの準備は、間に合うのか(汗)。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

NEW911 [車(納車後)]

今日は、ポルシェのフェアというわけでPCに行ったわけではなく、ボクスターの幌が格納される際に布地が一部格納されるべきところではなく、外に出てしまうという現象のために行きました。これは、良く起こる内部のワイヤーの緩みでこうなってしまうので、少し引張を入れることにより完治しました。

ついでにNew911を見たのですが、形こそあまり変わらないものの、内部の制御はこんなに違うのかという驚きの状況になっていました。形的には少し長くなったものの横幅はほとんど同じです。今までのポルシェは、リヤが大きく幅が広くフロントは絞っていた上から見ると三角形の様な形でしたが。今回は長方形になったという感じです。車庫入れが苦手な方は、得意になることでしょう。

車って電子制御でここまでコントロールできるのかという感じでカレラSに至っては以前の987のGT3と比べても殆ど同じ動力性能ではないか?という感じがします。プロとアマの違いがほとんどなくなってきている車になっているという感じです。今回のスポエギは、GT3の様な音がします987のスポエギとは全く違う気がします。

lDPP_0030_R.JPG

最近のポルシェの売りたいと言っているこのホイールカッコいいですね。それにしても標準で20インチですか!

lDPP_0032_R.JPG

クロノメーターもなんだか配置周りがすっきりとしています。

lDPP_0033_R.JPG

それにしてもこの展示車はオプションだけで450万円。そして車代が1450万ですから、2000万円超なんですね。

lDPP_0031_R.JPG

カレラSを見た後はカレラはかなり物足りない気がします。電子制御もSでは標準のものがオプションになっていたりつかなかったり。これは987でもそうなんですが、少しさみしい感じがします。

lDPP_0034_R.JPG

ヘッドライトはさらに大きくなりました。

lDPP_0036_R.JPG

そしてお土産にモデルカーをいただき、以前いただいたカイエンのものと2台になりました。

lDPP_0049_R.JPG

カタログは、今までより薄く、説明がかなり少なくなりました。

IMG_5112_R.JPG

最新のポルシェは最良のポルシェとよく言われていますが、もう進化はないだろうと思っているとこんな手があるのかっていつも驚かされます。本当に凄いメーカーだと思います。

そして今月は、お気に入りの店に行こうと決めているので西中州にある「魚十」さんへ行ってきました。3歳の子供を連れて行くと予約時に行っておりましたので、キティちゃんのストラップを用意してくれておりいただきました。帰りにはインスタント宝くじを一枚!とてもお気に入りの暖かい対応のお店です。

lDPP_0037_R.JPG

lDPP_0038_R.JPG

個室が2つとカウンターだけのお店ですので、大人数が入ることはありません。

今日は小さい方の個室で、夕食をいただきました。

lDPP_0039_R.JPG

lDPP_0040_R.JPG

lDPP_0041_R.JPG

lDPP_0042_R.JPG

lDPP_0043_R.JPG

lDPP_0045_R.JPG

lDPP_0044_R.JPG

lDPP_0047_R.JPG

最後のうに丼は事前に予約時に言っておかないと出てこないことが多いです。

lDPP_0048_R.JPG

かなりわかりづらい場所にあるので知る人ぞ知るお店ですが、とてもよいお店です。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

最近は良く雪が積もります。 [車(納車後)]

昨日の夜からちらほらと雪が降っていましたが、今朝起きるとかなりの積雪でした。

私は車の洗車は自分であまりしないのですが、先週のツーリングから帰ってくるとさすがに来週は洗おうって決意をしていたのに、戦意がそがれます。

しかし、なんとか少し小降りになってきて、晴れ間がのぞいてきたので、ぬるま湯で洗車することにしました。洗車時は、15cm位積もっている感じでした。

DPP_0001_R.JPG

そして久々の洗車、気持ち良いです。水垢の涙の様な汚れも消えました。

DPP_0002_R.JPG

洗車した後は、道はまだまだ雪で一杯なので、車で行くのは危険と歩いて出かけましたが、それから晴れ間まで出て、4時間後に帰ってきたときには、雪自体が無くなっておりました。珍しいことをすると雪が降るといいますが、雪の時には晴れになるのでしょうかね?

この週末は、他に嬉しいニュースが!17日の金曜日に、macanという車種を出すというニュースを聞いたので、ボクスターの購入時の担当のSさんにtelをして情報収集をしてみました。ファミリーカーとしてかなり魅力的なモデルですね。

f0001993_1181263_R.jpg

2013年楽しみです。丁度良い時期かと(爆)。イメージ程スタイリッシュなわけではないと思いますが、期待します。


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

南九州はやっぱり暖かかった。 [車(納車後)]

ラグナさん主催の宮崎ウナギツーに参加してきました。せっかく、宮崎に行くので、一泊して鹿児島まで足を延ばしてみました。日中は15-16度とかなりこの季節にしては暖かく、オープンで走る時間も長かったです。久々のオープンは、やっぱり気持ちが良いものです。

集合場所の広川に着くと2番手。Hさんは既に30分前には着いています。九州のツーリングの集合は時間ぎりぎりに集合するのが恒例の様です。宮崎までは、さほど距離があるわけではないので、休憩は1カ所霧島SAです。

霧島SAにて。山頂にはまだ雪が積もっています。

DPP_0001_R.JPG

DPP_0002_R.JPG

ここで、鹿児島から参加の白鰐さんと合流です。ここから目的地の西都にある「入船」さんには訳90Kmありますので、休憩時間は短めで出発します。入船さんは、オープンと同時に入らないと30-60分待ちはざらなのです。

DPP_0007_R.JPG

DPP_0003_R.JPG

関西育ちの私には、弾力のあるウナギの触感がとても好きです。そしてここの白焼きは最高に美味しいのです。

DPP_0004_R.JPG

DPP_0005_R.JPG

この日は、運よく並ばずそして個室もGetできました。

DPP_0006_R.JPG

前回のウナギツーと同じ店、ミルフィーユさんにお邪魔しました。カーナビの道と異なり、防衛省の航空自衛隊基地の横を通ります。かなり時間的には速いのですが、凄まじい飛び石です。

DPP_0008_R.JPG

このミルフィーユさんは、斬新なケーキとは少し違いますが、ベーシックな感じのケーキが主流です。この日は、マロンパイをいただきました。

DPP_0009_R.JPG

ここでも、お茶の時間があっという間に過ぎるものです。みなさん、良くしゃべりますからね。声をかけないとおそらく夜までしゃべっている気がします。

DPP_0010_R.JPG

皆さんとは、シーガイヤを過ぎたあたりのパーキングでお別れして、鹿児島に向かいます。

DPP_0011_R.JPG

DPP_0012_R.JPG

鹿児島でのお目当てはまずは鹿児島中央駅近くの川久さんのとんかつです。ここ黒豚ではないのですが、霧島の熟成豚のとんかつで、ロース250gヒレ200gと大きいので20分かけて低温で揚げていきます。そして21時まで営業時間があるにもかかわらず、ラストオーダーが気分しだいみたいで、この日は19時にはラストオーダーです。

ロースは、かなりのボユームですが、ペロッといけます。

DPP_0013_R.JPG

そしてここのヒレ肉最高に美味しいです。

DPP_0014_R.JPG

翌日、桜島の溶岩道路を走りたいと早朝桜島を見に行くも、今日も爆発しています。当分は、火山活動が活性化されていそうなので、いついけるのかわかりませんが、九州にいる間に絶対に走りたい道の一つです。

DPP_0015_R.JPG

桜島をあきらめ、指宿の竹山にあるヘルシーランドの露天風呂へ向かいます。九州は温泉が多く、良い温泉があるのですが、効能など詳しくはわかりませんが、眺めが絶景でなおかつ人が少ないという点では、お気に入り温泉のトップに入るのがこの温泉です。

DPP_0016_R.JPG

正面は、錦江湾を一望でき、湯船につかると広大な海の中の温泉に入っているようです。

DPP_0017_R.JPG

右を見ると開聞岳です。

DPP_0018_R.JPG

せっかく、ここまで来たので、日本三大砂丘の一つである吹上浜まで向かいました。途中、枕崎を通過し、270号線のワインディングを走るのですが、この270号線良いですね!かなり楽しい道です。

枕崎ではおさかなセンターでやはり、かつおをいただきました。

DPP_0019_R.JPG

DPP_0020_R.JPG

DPP_0021_R.JPG

吹上浜は、記憶にないくらい前に行ったことがあるのですが、全長が42Kmほどあるので前回と今回が同じところにいるのかすらわかりませんでしたが、公園ができていて、子供用の巨大な遊具があり、砂浜に行くまでにちびが遊具で遊んでからしかいけないのでなかなか砂浜に到達できませんでした。夏だったらと悔やまれます。

DPP_0022_R.JPG

DPP_0023_R.JPG

ここは冬場は17時に閉まって車が出せなくなるので17時までみっちり遊んで帰途につきました。ちびも何時間も走り回り、本当にタフだなって感じます。

家に帰ると、宮崎のミルフィーユさんでgetした生チョコがあるのに気づきました。ゆずのホワイトチョコレート最高でした。

DPP_0024_R.JPG

二日で1000Km程の小旅行になりましたが、車でないといけないルートで楽しめました。いつかは桜島です!初日、ご一緒した皆様、ありがとうございました。それにしても相変わらず、黄僕はドロドロです。雪が降ったり高速を走ったので、今度の週末は車を洗うとします。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

2012年初詣 九州にもポルシェ乗りは多かった! [車(納車後)]

今年の初詣は、まだ行っていなかったのは、今日の初もうでがあるからでした。

サンパレス裏に集合でした。今日の目的地は、佐賀県唐津市にある鏡山神社です。この鏡山神社は、国定公園の中にある見晴らしの良い神社です。今日は、Mitoで参加しました。

DPP_0001_R.JPG

西九州道に向かう料金所を過ぎたパーキングで、ポルシェクラブ主催の初詣ツーリングの集合しておりました。なかなかたくさんいいましたがナンバープレートを見ると熊本や山口からも参加されているんですね。

DPP_0002_R.JPG

DPP_0003_R.JPG

930RSと珍しい車もおりました。ポルシェはイエローが似合います!

DPP_0004_R.JPG

そしてセイウチさんを思い出すリビエラカラーの993RSも。なかなか珍しい車に出会いました。

DPP_0005_R.JPG

そんなポルシェクラブの面々を見送った後、鏡山神社に向かいます。ここはいつ来ても駐車場が広くて助かります。

DPP_0006_R.JPG

本当は、車の安全祈願で車の祈祷をしたいところですが、受付に人がいません。予約するか決まった日しかしていないのでしょうかね?

DPP_0010_R.JPG

辰年らしくお浄めの水には竜がいました。

DPP_0007_R.JPG

そして本堂です。この本堂は神社としては小さいものですが、綺麗な神社です。お参りをして家族でおみくじを引くと全員「小吉」。まずまずな一年の様です。

DPP_0015_R.JPG

ここは山の上にあるので下から上がれる小道は鳥居がたくさんありました。京都の伏見稲荷の様にたくさんあるわけではありませんが、できた年をみると最近できたものもあり、どんどん増えているのでしょうか?

DPP_0009_R.JPG

DPP_0013_R.JPG

DPP_0012_R.JPG

DPP_0014_R.JPG

初詣の後は、展望台まで散策しました。晴れの日も綺麗ですが、曇りの日はそれはそれで綺麗でした。

DPP_0008_R.JPG

DPP_0011_R.JPG

そして、お昼のランチは、唐津といえば「上場亭」でしょとバイパス店へ向かいます。

DPP_0016_R.JPG

ここでも車談義が盛んにおこなわれていましたが、サチヨンさんのサーキット走行にかける思いに熱いものを感じましたね!

DPP_0017_R.JPG

DPP_0018_R.JPG

DPP_0019_R.JPG

今年も、家族の安全を祈願し、事故に合わないようお祈りもできた良い初詣ができました。

感謝です!


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 車(納車後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。