So-net無料ブログ作成
テニス ブログトップ

今日からテニス再開した。 [テニス]

先月、体験で2箇所のテニススクールを体験したが、コナミスポーツのテニス会員で行くことにした。通常のテニススクールと比べてシャワーやサウナの施設が良いのでここにしました。

本当は、平日の夜にしたかったのですが、なぜかテニスがじわじわと人気が出ており会員が多くなってきたために土曜日しか空いていないらしい。もしや、2年前のドラマ「エースを狙え」の影響だろうか......?

10時30分からのスタートなのだが、さすがに8月、たいした運動量でもないのに凄い量の汗が出ます。テニスはナイターですることが多かったのでサーブを打つ際に太陽がとても眩しく、感覚でしか打てなかったですね。テニスは毎日しているとかなり調子が良いのですが、週に1回ではだんだんと慣れてきた段階で練習が終了するので、少し物足りないですが、全く運動しないよりは良いかと思っています。

それにしても、今までにしていたことのあるスポーツでテニスか合気道のどちらかにするかを検討しましたが、武道系は、日本人には人気が無いようでした。なんか残念ですが、新宿の抜弁天にある本部道場は1万円で週6日一日7回ある練習に出放題なんですが、お風呂が無いのはいいんですが、シャワーが冬でも水しか出ないです。あまりにもストイックすぎるのと道着を洗濯する頻度が高くなると辛いと今回は見送りました。

でも、いつかはまた再開したいですね。大阪にいた時にはスチーブンセーガルも同じ道場で、当時中学生でしたが、お寺の中に道場があり、禅寺なのでお説教が毎回あり、合気道以外の刺激的なことが多かったです。今だとどう思うのでしょうかね?それにしてもこの道場、ブログまで作っているが、ブログと言うよりかなり掲示板に近いものがあるな。ブログ管理者のアーノルド大吉って誰だ?きっと知っている人のはずなのだが..........。

いろいろとスポーツをしようと探していると、昔はなかったフットサルの飛び込みでチームを作り試合をするのとかもあり、これも惹かれました。

どうもジムでマシンに向かって黙々とトレーニングは好きになれず、すぐにやめてしまいます。走るのは好きなんですが、マラソンだけはできないし、ジョギングもどうしてもあまり好きになれないんですね。

ゲーム性があれば、かなりの時間走り続けられるんですけどね。

毎年、1年の目標を前年に決めていて実行するのですが、今年の目標は「体調を戻して体力を復活させる」なのでウェイトを落としてある程度落ちた段階でスポーツをするという予定は順調に進んでいます。

それにしても、先週、大阪に行った際に高校の時の友人10名くらいで食事をしていましたが、未だにアクティブで体脂肪率10%を切っている人が多く、反省しました。年末まで4ヶ月あるので頑張るぞ!嫌だけど少しは近所を走ることもしよう。スポーツの基本はやはり走らないと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス再開か? [テニス]

約4年ぶりにきちんとテニスの練習を行った。

テニスを真剣にしていたのは、今から7年前だったと思います。大阪ガスの経営しているテニススクールがあり、入会後3ヶ月は何回通っても値段は一定だったのです。そこで、私とテニスを始めたばかりのTさんは、週に6回、毎日通っていたのでした。残りの1日は、会社などが保有しているテニスコートで6時間くらいゲームをしていました。

私が転勤で東京に、また行くことになったため、当時シンガポールに駐在していたS君の元にテニス旅行を行いました。思えば、高温多湿のシンガポールは最もテニスの向いていない地であるように思いますが、その当時は、どこへ行くにもラケットとシューズを持って行ってましたから.........。

このテニス旅行は、思い起こせば結構過酷な旅行でした。その日、関西国際空港では、雪がちらほらと舞っておりとても寒い日でした。飛行機に乗り込み離陸してすぐに異常に寒気がし、フライトアテンダントから渡された体温計を見ると39度です。2ℓのエビアンを抱いたまま眠り続けてシンガポール入り。

シンガポールのへの入国審査は車椅子でフライトアテンダントが押して行くというのですが、これをすると検疫にまわされたりして入国に時間がかかることもあるので歩いていきます!と無事入国完了。

迎えに来てくれたS君宅で、子供用の座薬を使うが、朝になっても全く効かない..........。

そこで、病院に行く事に、ここでS君より「英語は通じるが高い病院」と「英語は通じないが安い病院」のどっちが良いかとの選択を求められます。そこで「英語は通じるが高い病院」に行きました。そこで点滴を2本2時間掛けて打ちました。

普段、病院に殆ど行かないため、薬の効果は絶大です。11時に病院を出たのに11時半には完璧です。そこで、S君宅にあったテニスコートで13時から17時までテニスをし、次の日は、インドネシアのビンタン島に渡り、午前中はゴルフ、午後はテニスをしていました。

東京に戻ってからもテニスはしていたのですが、ひらめ筋断裂でギプスを付けられ松葉杖を使う羽目に.......。疲労断裂らしく、準備運動は今後十分にしてくださいとのこと。それ以来、テニスとは遠ざかっていました。

今日、久々に出したラケットは、埃まみれでナチュラルシープのガットの方は、全部ガットが切れていました。雨用のナイロンのガットのものだけは切れていないのでこちらを使うことに。

しかし、このテニススクール9時5分まであるのに、駐車場から出せるのは、9時10分というタイトなスケジュール。服を着替えて速攻にダッシュしてようやく車を出せるのです。テニスは、久々に気持ち良かったが、別のスクールを探すか、悩みどころです。

テニスってラケットも複数持って行くし、シューズもあるので意外と荷物になるので持って旅行とかには行かないのですが、ボクスターが来た今となっては、持って行ってもいいかもしれないな。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ
テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。