So-net無料ブログ作成
検索選択

3回目の車検  走行距離78,000Km [車(納車後:メンテナンス記録)]

早いもので黄僕が来てから早7年。3回目の車検を受けてきました。
2回目から3回目までの走行距離は12,000Kmです。
徐々に距離が短くなってきております。東京九州にいた時はかなり乗っていましたが、家族構成も変わりなかなか距離が延びません。
整備は、距離に関係ないところも多いため、必要最低限の交換で済んだものの19諭吉弱、税金と車検諸費用で6諭吉程なので25諭吉と無難な状況でした。
lDPP_0541_R.JPG
しかし、車検の整備段階でタイヤがつるつるで車検に通らないとのご指摘で、タイヤを付けて再度持ち込みです。
今回は、ミシュランのパイロットスーパースポーツにしてみました。
認定はまだ取れていないものの評判がかなり良いタイヤです。
lDPP_0538_R.JPG

lDPP_0539_R.JPG
そしてまたもやウオーターポンプの交換を提案されました。
福岡で、一度代えているのですが、ウオーターポンプ、ベルトローラーの3点セットで交換するのが一般的ですが、福岡ではなぜかローラーを代えていない様した。
もし、ローラーが壊れるとウオーターポンプとベルトは同時に交換しなければならなくなりますので、少々不安材料は残りましたが、これは様子を見ることにしました。
一般的に3点セットで交換するものですが、交換される際は、この点を確認する方が良いようですね。

ともあれ、大きな故障もなく無事に車検が終了です。
気にしていた社外マフラーは、問題なく車検に通ったのも良かったです。
lDPP_0537_R.JPG

しばらくは2台体制ですが、Macan気になる存在です。その時は1台で良いかなーなんて思っております。
ボクスターなくすといったら上のちびは大騒ぎだろうな。。。。
lDPP_0540_R.JPG

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

5DMarkⅡ、7Dドナドナそして1DXへ [カメラ]

どうもブログが滞っております。ようやく離乳食の終盤を迎えてきたのですが、第一子の時よりも動き回り、よくしゃべる第一子と第二子を同時に育てるには、以前の様に外出を多くするというのが困難な状況でした。
週末は、買い出しのと手伝いに近所の公園での第一子との遊び、旅行もなかなかいけない状況でしたが、春には石垣に行け少しは、気分転換ができました。
新年度を迎え、仕事が異常に忙しいのだが、ようやく仕事には目途が立ってきたところ。ボクスターも昨年は2000km程度しか乗っていないのに、車検中です。タイヤはスリックタイヤに近い状態で車検に通りませんから、ミシュランのスーパースポーツに交換してから入庫です。

石垣は、天候こそ曇りの3日間でしたが、かなりリフレッシュできました。やはり海は良いですね。
lDPP_0534_R.JPG

lDPP_0535_R.JPG
ダイビングはできませんでしたが、スーパーマーブル楽しいでした。
lDPP_0536_R.JPG
今まで、カメラは、Canonの5DmarkⅡと7Dを用途により使い分けていました。5DmarkⅡは静止画中心、そして7Dは動きのある被写体と1.6倍となるAPS-Cの特性を生かし、超望遠が必要な時にといったものでした。
しかし、2台を持って、ちびをだっこもできないので、1台にまとめることにして、そこで両方の用途を生かせる機種として選択したのが、1DXということに。2台持つよりはましですが、かなり大きく重いです。

IMG_0155_R.JPG
1DXの売りは、秒間12コマの高速撮影、超高速なら14コマ撮影できますが、オートフォーカスが、いろんな方法があり、レンズによってピントの合う場所も異なりますので、慣れるまでは時間がかかりそうです。ただ、高感度は素晴らしく、結構暗いところで撮影してもノイズがのりません。

来週には、ボクスターも車検から上がってくるでしょうし、秋には第二子も離乳食を卒業し、歩いていそうなので、その頃からがようやく本格的にお出かけができそうです。

しかし、カメラは奥が深い.....なかなか思ったような写真は撮れないです。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

お気に入りの千里中央公園! [ご近所]

USJと同じくらい行く千里中央公園へ行ってきました。この公園、私も小さい頃に毎日のように遊んでいた公園で、かなり広い敷地です。おそらく麻布にある有栖川宮記念公園の倍くらいではないでしょうか?

基本的には、散歩をするか小さい子供が缶蹴りやかくれんぼをするしかないのですが、私の小さい時と異なりバーベキュー場とローラーコースターの滑り台ができています。

このローラーコースターは、関西でもかなり長い方に入るのではないかと思いますし、下から上まで上がる間に各種のアスレチックがあります。

lDPP_0410_R.JPG

lDPP_0408_R.JPG

lDPP_0409_R.JPG

lDPP_0411_R.JPG

今日は、ちびに「あなたが疲れたら家に帰るよ」と言っていたので、意地でも疲れたと言わず、何往復も滑っては登り、ランチの千里中央駅まで片道2Km程を往復歩くという快挙でした。

lDPP_0407_R.JPG

私も何回か滑りましたが、大人が滑ってもかなり楽しいので、子供ならなおさらでしょうね。ちびは、プラスチックでできたお尻に敷くものを使っているのでかなりスピードが出ます。今日は10時半から16時半までひたすら滑っていました。

今日は、ぐっすりと眠っております。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

今日のスペイン料理 [食]

先週、友人の経営する輸入商社でパエリア鍋や土鍋を買ってきました。土鍋って日本保有のものかと思っていたらスペインや韓国を始め世界中で使われているとのこと。

確かに金属文化の前は土鍋しかなかったでしょうから、世界中土鍋があるというのも納得です。

そして、休日は私が食事を作ることも多いのですが、せっかくなので、この土鍋を用いてブイヤベース、Huevos con Hortalizas(ウエボス・コン・オルタリサス)、オリーブオイル焼きの三種類を作ってみました。

ブイヤベースは、水は使わず白ワイントマトの水分だけです。

 lDPP_0406_R.JPG

Huevos con Hortalizas(ウエボス・コン・オルタリサス)は、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、グリンピースの代わりにいんげん等を小さな土鍋でトマトピューレで熱します。そのあとは220度のオーブンで10分間です。オーブンに入れる前に卵を落とすのですが、5分で良かったかもです。

lDPP_0401_R.JPG

そしてオリーブオイルで熱するだけの簡単料理です。にんにくをオリーブオイルで熱して、ジャガイモやタコなどを入れ、最後に塩コショウとバジルを少々!これが簡単なのにとても美味しいです。

lDPP_0404_R.JPG

ブイヤベースの残りで、リゾットも作りましたが、出汁が良く出ているのでかなり美味しいでした。

しばらくは、スペイン料理を作れるよう勉強するとします。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。